2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

虹を食べる男

1 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/10 02:45 ID:pqrKW/FR
=なにかを諦めること。鳩が死んでもなんとも思わないくせに人の顔色
をうかがってばかりでたぶん一生この自転車のスピードを超えられない
灼熱の蒸気とすべての災厄が吹き上がるとっくに死んだジミーとエース
でも窓から見える景色はおなじ青一色で代わり映えがなく知らないおば
ちゃんに足を踏まれて靴を汚された程度に酸っぱくなっていて大ショッ
ク。完ぺきに運命の操縦桿を握っている白と黄色の大きな風船を持った
人々に囲まれ夢の世界の黒い犬にかまれたから日本から自動車とバイク
をなくそう慣れとは恐ろしいものでそれを解消することが願い答えはイ
エス。くりぬいたハードカバーの本の中に人間の死腐った臭いを部屋に
まき散らしている算数ができない子どもがなにがわからないのかもわか
らないままふいにその場に倒れ込んでみようかと思う。はじまる前から
自分で終えてしまう生の有り様や無数に点在する死の影が風と光の中に
いる誰かと痛みを分かち合いぼくは部屋でひとりで影を見つめている。
そうかここはまだ三重県生乾きのペンキのにおい。シルバーバレット。
ミッション成功。

2 :名無しさん@毎日が日曜日:04/05/10 02:45 ID:+0KKOZcb

3 :不眠z ◆gLo7a3IgfY :04/05/10 02:46 ID:3O1mxNJL
>>1 新スレオメでつw
前スレ隠れファンですた。

4 :あご:04/05/10 02:47 ID:sKo1TKgL
だな

5 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/10 02:48 ID:pqrKW/FR
さて、と。7つめのスレです。>>2さん、いつもながらいい仕事してますね
前スレは、あと2レスぐらい書けるだろうと踏んでいたのですが
つい、ぬかりました。おしまいの挨拶が書けなかったよ
いちおう用意してたんですけどね。カッコイイこと

前スレは、6番目のスレで、ウルトラマンでいうとタロウです
そのウルトラマンタロウの、ピッコロ星人がでてくる回のこと
彗星に乗って宇宙を旅する明るく陽気なピッコロ星人が
たまたま通りがかった地球に興味をもって降りてくる
ピッコロ星人はとある団地で飼われているウサギを見つけ気に入って愛でるんだけど
その団地の管理人が悪いやつで、ウサギを毒殺してしまう
それを見たピッコロ星人は激怒して、巨大化して暴れ、街を破壊する
そこへウルトラマンタロウが制止にくるのだが、ピッコロはタロウにむかって
「こんなくだらぬ星、腐った地球人、よく守っているな!」と問う
対してタロウは「一部には汚い心の人間もいる」と認めた上で
それでも「少ない悪人のために多くの善い人を見捨てるわけにはいかない」と答えピッコロと戦う

本当は、ウルトラマンタロウにもわかってるんですよ
善人と悪人、どっちが多いか。本当に悪人は少ないのか、本当に善人の方が多いのか
でも、そういうのは、理屈じゃないんです
ウルトラマンは、人のために戦うことを正義としている
ウルトラマンは、自分の為には戦えない。人の為じゃないと、変身できない
それがウルトラマンというものなんです。理由なんかない。「そうしたいから」ですらない
そういうことは結局、理屈じゃないんです

ぼくらはウルトラマンじゃないから、怪獣と戦うことはできないけど
それが心から正しいと思ったときに、そう行動することはできると思う
きっとそれこそが、ぼくたちに必要で、とても大切なこと
そういう思いで、生きていきたいと思うんです

6 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/10 02:56 ID:pqrKW/FR
>>3-4
どもども。ありがとうございます
何もなければあと約半年、600レスほどこのスレは続いていくことでしょう
まあ長いようで、でも多分、あっという間なんだろうけど
ともかく、末永くよろしく

>>1のやつは、前スレにぼくが書き込んだものを
カットアップしてつくったものです
偶然でき上がった文にしては、なかなかいいよね
偶然なんで意味はないですけど、濃縮版って感じでいいです。あれはすべてぼくです

7 :名無しさん@毎日が日曜日:04/05/10 02:58 ID:EvNJFr/f
前スレ、何で落ちたんだろうねー

8 :不眠z ◆gLo7a3IgfY :04/05/10 03:03 ID:3O1mxNJL
>>7 スレの内容量がオーバーしてカキコ出来なくなったでつ。

9 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/10 03:25 ID:pqrKW/FR
図書館へいく途中、赤ちゃんの泣き声がしたので、あたりを見回すと
ワゴン車の中に赤ちゃんがひとり、ベビーシートにくくりつけられて放置されている
いつからこの状態なのか
なにかこう、不安で嫌な想像をしてしまう
といってぼくにはそのドアを開けることはできない
もしそれをしてしまったら、犯罪になる
雨が降っていて、暑くないのがまだ幸いかもしれない
お父さんでもお母さんでも誰でもいいから早く戻ってきてやってくれと祈るしかなかった

先日来、熱心に部屋の片づけをしている
きょうも散らかった床を片づけ、雑誌を捨てるために縛った
ずっと捨てずにおいた雑誌なので、ときどきとんでもなく古いやつがでてくる
『ナンバー』の、「95年を振り返る」なんていうのがでてきたり
めくると、4月に猪木がフレアーと北朝鮮でプロレスをしている
ケビン・ミッチェルがダイエーにきてはすぐ帰り
新日の武藤がUWFの高田を四の字固めで破り、そして大仁田がプロレスラーを引退だって
ぼくは95年には、なにをしていたんだろう
その時代を思いだすのに有効なものは、まず音楽。次に競馬
この年のダービー馬はタヤツツヨシ といわれると
ああ、あのころか、とすぐに思いだせる。たしか大学3年生だった
この年、ライスシャワーが予後不良になったんだよな…
ひとしきり、懐かしい気分に浸ったところで、雑誌を重ね、縛る
木曜日には捨ててしまおう
部屋の片づけはまだまだ続く

10 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/10 03:35 ID:pqrKW/FR
夕食 カレーライス

>>7
>>8でおっしゃられているとおりです
上にも書いたけど、あとちょっと書けるつもりだったので、軽くショックでした

それにしても、今朝のデカレンジャーはおもしろかった! 燃えた!
21世紀になってからの特撮番組の中でもっとも燃えた話ではないでしょうか
「デカレンジャー第13話」は、特撮ファンの間で語り継がれていくことでしょう
それにひきかえ、ここのところすこし面白くなってきたかにみえた
仮面ライダー剣のいけてないことといったら
ファミレスに飛び込んだトンボアンデッドとカリスの戦いを
中にいる客を助けるでもなく、伏せて! とか危ない! とかいうわけでもなく
男塾の富樫虎丸よろしくただ傍観していただけの主人公ブレイド
こいつは決して、ヒーローにはなれないな、と思いましたよ
すくなくともぼくの中ではこいつにヒーローの資格はなしです
だっていわゆるヒーローものの主人公っていうのは
人を助けるためとか守るため、そういうとき最大に力を発揮するものであって
自分のために戦うのは、そりゃヒーローじゃないですよ
カリスが敵か味方かわからないからおろおろしてた、なんて全然話にならない
でも近ごろの仮面ライダーはずっとそうなんだよね。うーん。やっぱりそれはダメだと思う

ということで。これからも変わらぬスレです。どうぞよろしく

11 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/11 00:26 ID:EsKos9X1
先日面接を受けた会社からやけに大きい封筒が届いた
なにかしっかりしたものが入っている様子
すこし期待して開封したが、でてきたのはファイルに入った履歴書と
不採用通知
どうせダメだろうとは思っていたけれど、実際ダメだとへこむ
丁寧に返してくれたあたり、じつはとてもいい会社だったのかもしれないなぁ

夕方になって雨が上がったので立ち読みをしにコンビニへ
おそらく家のゴミだと思うんだが、袋いっぱいの燃えないゴミを抱えて
コンビニのごみ箱に押し込んでいる男を見た
なんとなく目つきがヤバかったので、見ないようにする
でも、そんなことをいっても、ぼくだって、そんなに大差ないかもしれない
イカレてる人は自分がイカレてることに気づかないという
だいたい30過ぎて職歴なしなんて、まともじゃないんだよ
ジャンプ立ち読みして喜んでる場合じゃないよな
しっかりしなくちゃ。明日、職安にいこう

部屋でひとりでぼんやりしている時間が長い。しゃべる相手もいない
近ごろは、むかしのことをよく思いだす
高校生のとき、展覧会のチケットを2枚くれた、後輩の女の子
思えばあれは、デートの誘いだったのかもしれないなぁ
あのときなぜ一緒にいこうといえなかったんだろう
人生は出会い損ねとすれ違いの連続というが・・・
と、そんなことを思っていたとき、ふいに小さな蛾が口の中に飛び込んできた
慌てて吐きだしたが、どこへいったかわからない
まさか飲み込んでいやしないと思うが、なにか喉にひっかかるような感じがある
よしんば飲んだところで害はないと思うが、そうとう気分が悪い

12 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/11 00:34 ID:EsKos9X1
夕食
ごはん とうふ おから 野菜炒め うどの酢みそ和え

まだなんとなく、喉にひっかかりがあって、気分が悪いです
そういやこのスレタイ、「蚊を食べた」に見えなくもないですな
自分でつけておいていうのもなんだけど、ちょっとやだな
7番目のスレなので、ウルトラマンレオからつけました
レオのサブタイトルって、やたら「男」という言葉がでてきたから
まあでも、てきとうなんですけどね、正味な話

それにしても、もっと明るくならなくちゃなぁ
前スレの終わりごろからずっと、暗いよね
バイトをしていたころ、学校にいっていたころは、もうちょっとマシだった
やっぱり、人間、なんかしなくちゃダメですね
男盛りを無為に過している場合じゃねっす

13 :名無しさん@毎日が日曜日:04/05/11 00:58 ID:v2bwT3db
ダラけだすとだんだんダラけるのが普通に感じる。
ダラけが普通になると、世間ズレしてる感覚もなくなる。
自覚することも大事だよね。ガンガレ。

14 :心空乾 ◆0t/vkSINKU :04/05/11 01:11 ID:3e0LIPol
新スレ乙
透明人間で記念カキコ

15 :R@ ◆QZdameC492 :04/05/11 07:20 ID:WuqoVs7x
ぇぇー?
いつでもヲレのスレ、明渡す準備できてたのに(w

16 :ベーグル ◆BGL4eXx/16 :04/05/11 21:21 ID:RLxjYTBa
>>15
自分の生をまっとうせよ

17 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/11 23:20 ID:NBlUiCSt
>>13さん、ありがとう
ダラけてるうえに、自分にうんざりしてるっていうこの状態が最悪
引きこもっていたころに逆戻りですわ。つーかいままさにヒッキーなんだけど
この6ヶ月、無駄にしたなぁ。取り戻さなくちゃ
ぼくの人生は壁に投げつけられた雑巾みたいなもんで
へばりついて、汚れたしみをつくりながらずるずる落ちていくだけのものなんだけど
それでもやっぱり、ゆっくり静かに落ちる方がいい
いまのままでは、ある日突然、ヒュー、すとん、と落ちるより他はないからね
それにひょっとしたら、こんな人生でも変えられるかもしれないし

映画「ブギーナイツ」で、主人公のダーク・ディグラーが
自分の巨根を見つめ、俺はできると暗示をかけたみたいに
自分にとって、とても大事なものを見つけ、それにむかって
ぼくはできると暗示をかけてみたい
ぼくにとって大事なものは、むかしぼくが描いた絵かな
額に入れてやりたいなぁ。額買うか。お金貯めて
そのために、とりあえずバイトでもするか

全然関係ないけどぼくは「ブギーナイツ」が大好きです
思いだすだけで泣きそうになるシーンが数々あるよ
この映画が好きだという人とは、友だちになれる自信があります

18 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/11 23:21 ID:NBlUiCSt
>>14-16
十把一からげなレスでスマンけど、ありがとう
よく見つけるなーって感じっス。べつに隠してるわけじゃないけどね
新スレになっても、やるこたぁ変わらないんだけどね。深い意味なんかなんにもない
そういや、先日惜しくも亡くなった小説家のヒューバート・セルビーJr.が
インタビューで、人々にどのように記憶されたいですか? と聞かれて
「彼は笑った。そして、書いた。」と答えていて
いい答えだな、と思ったことがありました
まあ、そういうことです
彼は笑った。そして、書いた。それでいいじゃん

19 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/11 23:42 ID:NBlUiCSt
ゆうべは職安にいくつもりだったのに、起きたら11時
こざっぱりして12時、お墓参りにいって、13時半
職安が遠い。チャリでとびだしたときにはもう14時だ
チャリはサドルがどこか壊れたらしく、左右にぶれるので危なっかしい
それにしても暑い。海が見たくなった。方向転換して海岸通りへ
潮のにおいが近づくだけで、わくわくしてくる
海にでた。くっきりとした青がひろがっている
やっぱり、海はいい。清々する
島があんなに近く、泳いでいかれそうなくらい近く見える
公園へ
釣り人のおっさんたち、上半身裸の若いスケーターの兄ちゃんたち
バスケットボールをする人たち、芝生に寝転がるカップル
噴水で遊ぶ親子、犬を連れた人たち、小学生たち
なにもかも生きて輝いている
ぼくは外から見ているだけだけど、寂しくなんかない
ちょっと力をもらったような気がした
さて、明日こそ職安にいかなくっちゃ

20 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/12 00:30 ID:S7q/fvt3
夕食
鮭チャーハン とうふ 切り干し大根

最近、亀井絵里が、いい意味でアホアホマンに見える
ほんとに「いい意味で」なんですけどね

最近はテクノに興味がなくなってしまったけれど
でも今年のWIREはちょっといってみたい気がします
家から近くだし、2DAYSっていうのも祭りとしておもしろそう
でも最近はすっかりひざも悪くなってしまったので
すぐひざが痛んで倒れちゃいそう
でも、まあ、きっとおもしろいと思うんですよね、いけば
バイトでも仕事でもなんでもいいからして、お金貯めよう

21 :不眠z ◆gLo7a3IgfY :04/05/12 02:55 ID:yDZljrWa
今年のWIREは俺も考えてるよ。2DAYsだしね。
俺もひざが悪くなってきたし体力もおちてる・・・
無理して行けば絶対楽しいとも思う。はぁ、それに向けて
身体が動いてくれれば、愉しいんだろうなぁ。  お金だね。

22 :くま ◆v/YUETpsOc :04/05/12 18:44 ID:nIKVKHIX
パピコ!
今年のサマソニはつまらん。

23 :ぱよいぬ2号 ◆mtPayot.L. :04/05/12 23:24 ID:oUY1iiR2
∪ ´∀)
めっけ。

前スレで植物の蔦がどうやって棒を見つけるのかってやつ。
あれは、蔦がうねうね動き回って掴めるものを探しているようです。
見つけるというより、偶然触ったやつに絡まるみたい。
早送り映像をNHKかどこかで見たことがあります。

私も蔦のように、うねうねとスレを開きまくってやっと見つけました(笑

24 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/13 00:10 ID:NuMMBljJ
>>21 うん、2DAYSってことで、祭りっぽさがいいよね
といってふつうの町のお祭りなんかは苦手なんだけど
ことこれだけの大規模だと、きっとおもしろい奴もいっぱい集まると思うので
できればそういう人と話をしたり、仲良くなったりしたいもんだね
そういってひとりでクラブにいったところで
知らない誰かと仲良くなれたためしがないんだけどさ
で、妙に寂しい気持ちで帰ってきたりしてね
だいたいいつも、どこへいってもそんな感じです

>>22-23
新装開店というにはあまりに代わり映えのしないスレですが、どうぞよろしく
よろしくっつーか、ぶっちゃけなんにも起こらないけどね。なにひとつかわらずにいきます

>>22 サマソニのメンツ、まーったく知らない人ばっかです
かたやフジロックにはPixiesがくるらしいじゃないですか
グランジ直撃世代のぼくとしては、これはちょっといきたい気がするけど
まーまずお金がないですな。うん。無理
てかお金があったらWWEの日本公演にいきたいなぁ
おそらくたいしておもしろくないと思うんだけど
一生に一度は見てみたい気がする

>>23 植物に動物的な面を見つけると、なんだかすこし怖くなります
たぶん、ウルトラマンタロウの怪獣バサラのせいではないかと思うよ
夜な夜なツタをのばして人間の耳の穴から血を吸うという
不気味極まりない怪獣がいるのよ。デザインも気持ち悪いし、ストーリーも怖かった
これと、キノコ怪獣マシュラだけはトラウマです

25 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/13 00:38 ID:NuMMBljJ
きょうこそ職安にいくぞ! と気負ってとび起きたら、まだ5時
こんな早く起きてもしょうがないっての
2度寝して起きたら、今度はもう9時になってる
出ばなをくじかれた感は否めない。でもとにかく洗濯をすませて家を出た
職安に着き、検索をし、目ぼしい会社を見つけたのでプリントアウトして
紹介してもらおうと思ったら昼休み。1時間ひまなので、カラオケにいった
部屋まで案内してくれた女の子が横顔美人で手もすごくきれいな子で
こんな形、平日真っ昼間にひとりでカラオケにきた不審者とバイトじゃなく
もうすこし違ったシチュエーションで出会えなかったものかと思わざるを得ない
まあなにがどうしたってどうにもこうにもなりっこないんだけどね
1時間後、喉をからして職安へ戻る
2社紹介を受け、案内状をつくってもらって帰宅
コピーライターの求人なので、気合いが入る。作品を送らなくちゃ
以前書いたやつをもう一度見直し、今度は手書きではなくパソコンで作成しよう
同じコピーでも、絶対に見栄えがいい方が受けがいいはずだ
明日マンガ喫茶にいって、つくらなくちゃ
…プリンタさえあればこんな面倒なことにはならないのになぁ
プリンタなんてちっとも高くない、でも、いまはどうやっても買えない
就職したらまず真っ先に買おう、いや、ボーナスでパソコンと一緒に買おう
なんて。いまはまだ、夢のまた夢だね
夢。ぼくにだって夢をみる権利があると思うが
権利に対する義務は、いったいなんだろう?
きっとそれは夢を叶えようとする意志
こうなればいいなぁとぼんやり思ってるだけじゃ、夢を口にする権利はないんだろう
よし。やるぞ
履歴書を2枚書き上げた

26 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/13 01:05 ID:NuMMBljJ
夕食
納豆そば とうふ にらとにんにくの芽の炒め物 切り干し大根

スレタイの「虹を食べる」というのは
ウルトラマンレオにでてくる怪獣レンボラーからきてます
心優しいコロ星人のペットで、ふだんはコロ星人のいいなりなんだけど
コロ星人のしっぽがとれてしまうと凶暴化して暴れ
しかも虹を食べると強さが100倍になるという怪獣なんですよ
と、こんなこと、ほんとにどうでもいいね
いい大人が「虹を食べると強さが100倍になる」とかいってる場合じゃないって
イオナズンのコピペじゃないんだからさ
てか、ふと気づいたんだけど
エヴァンゲリオンって、かなりウルトラシリーズに影響されてるんだね
影響っていうか、オマージュというか。まあそれがどうしたという話だけどさ

27 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/13 22:42 ID:oeOQH2Ye
はっきりと覚えてないけど、たしかになにかの夢をみていた
その夢が突然、空が割れるように断ち切られて、目が覚めた
きょうは古雑誌の回収がある日。早起きしなくちゃいけなかったんだ
ケータイを見たら、6時30分ちょうど
目覚まし時計もないのに起きられる自分はけっこうすごい
部屋を出てすぐの廊下に雑誌の束が7つ、山になってる
家から50メートルぐらい離れた集積所まで、このクソ重い雑誌を抱えて7往復か
北斗の拳のシュウになった気分
自転車を台車のかわりにして、サドルに雑誌を乗せてバランスをとりながらいく
起きてまだ3分もたってない。我ながら、よくやるなぁと思う
むりやりにも気分をハイにしなくちゃ、やってられないな
帰りは自転車に乗ってくる。ふらふら。壁に激突
そんなこんなで30分かかって、ようやくすべての雑誌を運び終えた
家に帰って、疲れてダウン。目が覚めたらもう12時。なんと!

午後、マンガ喫茶にいって、書類作り
自己紹介文を書いてプリントし、次はコピーの作品だ
前につくったものを、そのまま清書するかたちでもいいかな
と思ったけど、やっぱり、なにか、物足りない気がするので
この際、いちから考え直してみることにした
しばらくコピーを考えるという作業をしてなかったから
いい感じで塩抜きができているような気もするし
逆に、ナマクラになっているから、ダメダメなものでもよく見えるのかもしれない
とにかく、そこそこいいんじゃないか、と思えるものが、いくつかできた
ひとまずプリントアウトして、これでいちおうの完成とする
明日までにもうすこし考えて、午後のうちには郵送しなくちゃ

28 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/14 00:07 ID:nHgGgEWs
夕食
ごはん みそ汁 とうふ にらたま 焼き鮭

マンガ喫茶の個室だと、なにかと作業がはかどるのに
家ではいまいちパッとしないのは
椅子に差があるんだと思う
家の椅子はいまいち座り心地がよくない
なんつーか、骨盤が開いていくような感じがするよ。いい椅子が欲しいなぁ

漫才師の中川家が、漫才は常に100%の力を出せばいいというものではなく
たとえば老人の前だったら、100%でやったら早すぎてついてこられないので
80%ぐらいにスピードを落として演じる
そういう風に客に合わせて出力を変えるのがプロの仕事だ
みたいなことをどこかで話しているのを聞いたことがあります
たぶんきっと、それは正しいんだと思う
なんでこんなぬるいものが世の中にうけるんだろー
と思うようなものも、それはつまり、ニーズにあってるからうけるんだ
尖ってりゃいいってもんじゃない。パンクスじゃないんだから
コピーも、結局自分の持てる感性のすべてをぶつけました
なんていうのはかなり間違った方向へいっちゃってて
ほんとはどういう人がこれを買う、使うのか
そういう人に届く言葉はなにかを探すのが仕事だよね
ほんと、そういうことは、すごく大事。大事だけど、忘れがち

29 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/14 23:17 ID:H0ilhP0C
チョク、チョクという鳥の鳴き声で目が覚める
聞いたこともない鳴き声だ
思えばこの辺は、ぼくが子どものころにはキジがいた。どこへいっちゃったんだろう
そういえばセミの幼虫が、土の中にいる間に、上がアスファルトで舗装されちゃったら
そのセミの幼虫はどうなってしまうのだろう
アスファルトをはがしたらセミの幼虫の死骸がびっしり、なんてことはないんだろうか
そんなことを思いながら、新聞をとりに部屋をでると、玄関の手前に、蛇がいた
蛇は30センチぐらいで、黒曜石みたいな色をしていて、ぐったりしている
死んでいるのかと思ったが、かろうじて生きているようだ
猫がどこからかくわえてきたのだろうか
このままたたみの上に放置しておくわけにもいかないので
書き損じの履歴書の上に乗せて、表へ置きにいった

着替えてマンガ喫茶へいき、どうにか紹介してもらった会社に送る書類を完成させた
いま、やれるだけのことはやったという気がする
これでだめでも、たぶん、次にチャンスがあったらもっとがんばれそうな気もするし
まあ、わかんないけどね。なんとかなるっしょ
手で、ルート記号を逆から描いてみる
水平に飛んで、ガクッと落ちて、どん底にぶつかる寸前で跳ねる
これっすよ。人生。諦めの悪さでちょっと跳ねて、そこから上昇するんです

30 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/14 23:48 ID:H0ilhP0C
夕食
とろろそば とうふ 水菜のサラダ

他人のことをとゃヵくぃぅ前に自分のことをゎきまぇるのが大人でぁるべきなのに
他人のことゎとゃヵくぃぅ癖に自分のことゎ棚に上げて
ぃざとなったら、ゎヵらなぃ、知らなぃ、できなぃとヵぃって責任をとろぅとしなぃ
これが日本の大人なの?
てゅぅヵ、ちょーダサくなぃ??
…そうなんですよ。これが日本の大人たちなんです
べつに、国民年金を払ってなかったからってどうということもないとは思うんですが
他人をとやかくいう癖に自分も結局払ってなかったり、嘘をついてごまかしたり
せこいんだよな。やることが。そしてダサい
そういう国会議員の諸君は、大人じゃないので、参政権なしでいいと思う

自分のことを自分で決めることができる
周りの意見を聞くときは、流されず、公平に判断し、決断ができる
自分のやったことは後悔せず、失敗したら認め、諦める
そして二度と同じ失敗はしないように糧として学ぶ
そして当然、経済的に自立している
これが大人のあるべき姿じゃないかなぁ

自分のことが決められるようで決められず
そのうちなんとかなるんじゃないかと思っているうちにいつでも手遅れで
周りに流され、えこひいきし、ちょっとでも得をしようと欲をかいて失敗する
失敗したらくよくよしていつまでもひきずり他人になぐさめてもらおうとする
経済的に自立できない
ぼくはとうぶん大人になれそうにないや。30年も生きてるのに!

31 :名無しさん@毎日が日曜日:04/05/15 01:10 ID:O6/LqpsL
ルート記号の話にちょっと感動。
リチウムさん面白い視点で考える人ですね。

32 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/16 01:15 ID:63A2540y
>>31
それはありがとう
おもしろいといわれるのが一番うれしいです
これからも、奇をてらわず、変わらずに続けていきますので、どうぞよろしく

逆ルート記号型に飛ぶ紙飛行機がありますよね
落ち際に、また浮上する飛び方
それを手でやってみただけのことなんですが
これは実際に手で描いてみると、気持ちのいい形です

33 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/16 01:34 ID:63A2540y
味噌屋さんにいく途中
前から自転車に乗って向かってきた50歳ぐらいのおばちゃんが
突然、よろけて右に倒れた
おばちゃんはとっさに電柱にもたれかかって、難を逃れたが
ななめになったまま、起き上がれないでもがいている
そこでぼくはとっさに自転車を飛び降りて、おばちゃんを抱き上げて元に戻した
おばちゃんとはいえ、女性なので、みだりに体を触っては失礼かとも思ったが
触れずには起こせないので、一言あやまって、体を抱えさせてもらう
おばちゃんはなんとなくウミガメに似ていた
ひっくり返ったウミガメを起こす
とりあえず、おばちゃんには怪我などはなかったようだ
お気をつけてといって別れた

そのあとすぐに、自転車に乗った女子高生とすれ違った
急に高校のとき、美術部でいった合宿の出来事を思いだした
引率のひとりの数学の先生が、気功を習っていて
気で女にモテる術がある、といいだした
それを聞いた美術の先生が、その術をまねして
女が寄ってくるように…と念を込めたら
急に先生の周りに観光旅行のおばちゃんの集団が集まってきた
なにをいうのかと思ったら カメラのスイッチを押して下さい とのこと
さんざんシャッター押しをやらされた先生に、モテモテですね といったら
先生は 気ってすげーなぁ、でも『若い』をつけるのを忘れてた と笑っていた
確かに、おばちゃんじゃあ、しょうがないよな

34 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/16 02:34 ID:63A2540y
夕食
かんぴょう巻き とうふ イサキの塩焼き 水菜のサラダ

いまにして思えば、あの数学の先生がモテてたようにはとても見えないので
気功でモテるのは、やはり無理があるんじゃないだろうか
10年後の自分がどうなっているかまったくわかんないけど
いまと変わらずふざけたことばかり考えて
いまよりももっと、遊んでいたい
40にして惑わずなんていうけれど、ぼくは40歳になってもふらふらして
バカなことばっかりやっていたいです
いまよりもずっとモテていたいね
昔はよかったなんて絶対いいたくない
でも10年後も特撮を見て、アイドルがどうこうとかいってるのはどうなんだろ?
ダメ板にスレ立てて、いまと同じように書き込んでたりね
それはそれでおもしろいけど、おもしろいからいいというものでもないような

全然関係ないけど、最近、一輪ちゃんこと佐久間真由が気になる
タモリ倶楽部で、オープニングの尻ダンスの映像を新しくするので
尻を出してもいいという女の子を募集して、オーディションをやったとき
山田五郎さんが、普段自転車に乗っている女の子は
お尻に跡が残っているという話をしてたけど
一輪ちゃんは一輪車ばっかり乗ってて、お尻に跡がつかないんだろうか

35 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/16 21:49 ID:Ex0tM7Kn
先週のNHKマイルCを500円だけ買って的中させたので、換金しにいく
というか、そのお金でまた馬券を買いにいく
馬券を当てるのは難しいけど、儲けるのはもっと難しい
競馬狂いは負けるまでやめないからだ。いくら当ててもきりがない
だから換金して、さっさと映画でも観にいけばいいのだが、それができない

きょうの東京競馬場には安藤勝己と武豊がくる
競馬に興味がない人にはわからないだろうが
このふたりの騎手は、平均で1日あたり4割は連に絡む、すごい騎手なのだ
つまり10回騎乗したら、4回は1着か2着にくるのである
だから話は簡単で、勝ちそうな馬を見つけたら、安藤か武に流せばいい。それで馬券がとれる
武も安藤も乗るだけで人気になるので、当然配当は低くなるが、問題じゃない
きょうは絶対勝つであろう馬が、3頭いる。それを買いに出かけた
10時半に到着。11時出走の3レースにでるオルレアンは間違いなく勝つうちの1頭
ただ、このレースには武豊も安藤勝己もでていないので、相手選びが難しい
結局オルレアンの単勝と、様子見で人気どころを2点買った
オルレアンは大楽勝だったが、2着を外す。単勝は2倍。プラスマイナスゼロ
4レース。狙ったレースじゃないが、3レースで儲けられなかった分、打って出る
1番の馬がよさそうなので、武豊の乗る11番を相手に500円だけ買う
抜け出した1番を出遅れた武豊の11番がゴール直前で差しきって、1着。的中
配当は6.9倍。3450円になった

36 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/16 21:51 ID:Ex0tM7Kn
5レースは見送り。5レースから6レースまでは50分ある
といって飲み食いするほどのお金があるわけじゃないので、ぶらぶらして時間をつぶす
車椅子に乗って馬券を買いにきているおっさんがいる
具合が悪いなら競馬なんぞやるなといいたくなるかもしれないが、それは逆だ
体が不自由だからこそ、趣味ぐらい自由にやらせてやればいい
他にできることなんかなんにもないんだから
場外馬券売り場で見かけて不愉快になるのは、小さな子供を連れたやつ
子供がいるなら、競馬なんか止すべきだ。そのお金は子供に使ってやるべきだろう
悲しくなるのは、香典袋が落ちているのを見たとき
誰かのお通夜や葬式にいく途中で我慢ができなくなって馬券に突っ込んでしまって
外してしまったのか、香典代がないので競馬でどうにかしようとしたが、外したのか
ともかく、なんともいえない気分になる
ゴキゲンなアニキがひとり、でかい声でしゃべっている
アニキは70歳ぐらいで、酔っているのかシラフなのかわからないが
ろれつの回らない、はっきりしない声で案内係の女の子にいちゃもんをつけている
女の子もキレ気味に応戦している。警備員が笑ってる
けっこう、けっこう。人それぞれ楽しみ方というものがある
車椅子のおっさんもアニキも、ぼくよりずっとお金を持っている

37 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/16 21:52 ID:Ex0tM7Kn
やっと6レース。ここに狙った馬、カーティスクリークがでてくる
この馬は藤沢厩舎という、出走させる馬の5割は連に絡む、日本一の厩舎の所属馬だ
前走は騎手のミスで負けたが、その騎手が自ら調教をつけて出走する今回は負ける要素がない
相手は安藤か武だが、ここは安藤の馬の方が上
武の乗る馬は武が関東にくるからついてきた馬で、ここではちょっと力が足りない
馬単で、10→12を1000円買う
まったく危なげなくカーティスクリークが勝った。2着争いも安藤が制した
予定調和的に的中。6.2倍の配当で、6200円になった。これでプラスが8150円
元手を合わせると1万円を超えた。ひとまずノルマは達成できた
もう一頭の絶対勝つ馬、バアゼルテイオーは8レースにでてくるが
すこし喉が痛くなってきたので、帰ることにした
バアゼルテイオーの単勝1000円と、武に流した2→9の馬単1000円を買って帰った

家に帰って結果を見ると、バアゼルテイオーが勝ったのだが、武の馬は着外に破れ万馬券になっていた
休み明けながら、武豊自らが調教をつけていた馬で、初戦こそ狙い目と睨んでいたのだが
まだ本調子ではなかったようだ。次こそという気がするが、もういい。もう忘れた
競馬から帰ると、もう当分競馬はいい、やりたくないと思う
週末が近づくと、ゾンビが墓からでるように競馬にいきたい欲が湧く。こればっかりはしょうがない
それでも今年はマシなほうだ。なにせバイトもしてないので、馬券なんか買いたくても買えないから
馬券が買えなきゃ負ける心配もない
テレビで子供たちが勝ち組の人生がどうのこうのと、どうでもいことをしゃべっている
物事には質的価値と量的価値というものがあって、両者は決して混じらない
質と量の区別がつかないバカが、勝ち組なんていって浮かれているだけだろう
まあ、バカにいってもしょうがない。いってもわからないからバカなんだし
鳥は空の高いところを飛べるからといって人間を見下すかもしれないが
人間はさらに上、宇宙の果てまで想像を巡らせることができる
真に偉大なものは想像力だ。想像力のない、鳥並の脳みその人間にはわからないことだろう

38 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/16 23:26 ID:Ex0tM7Kn
夕食
さばカレー

これっぽっちの賭けでも楽しめるのは、かえっていいことなのかもしれません
所詮は、遊びですから。マジになってもしょうがない
でも、いまになってちょっとだけ、もうすこし大胆に勝負すればよかった
という思いにかられています
もし大儲けしたら、そのお金で、マンチェスターまでいけたかもしれないから
もうすぐぼくが憧れているイアン・カーティスの命日なんですよ
イアンのお墓はマンチェスターにあるので。いつかお墓参りにいきたいと思ってるんです
考えたらきょうぼくに儲けさせてくれた馬は、イアンと同じ名前だったな

さて、明日からは、先週だした履歴書の返事待ち
面接までいかれるといいけどね

39 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/17 22:50 ID:2ZA7dAd/
ここ最近ずっと喉になにかつかえたような感じがある
喉の奥の方にノリがへばりついているような、藻でもはえているような感じ
別段呼吸が苦しいとか、ものが飲み込めないというわけではないんだが、とにかく不愉快だ
調べてみると、どうやら咽喉頭異常感、というやつらしい
特にどこが悪いとか、炎症を起こしているとかいうわけじゃなく、神経的なものなんだとか
神経的なもの、といわれると、たじろぐ
他の人たちが会社にいき、机につきあるいは歩いて汗をかいて仕事をしているとき
ぼくはこの散らかった部屋で埃の底に横になって沈んで待っているだけなのに
神経なんか、すり減らしちゃいないのに。恥ずかしい。みっともない
逆流性食道炎という炎症が起こっても、喉の違和感が起こるらしいので
そっちなんじゃないかとも思う。神経症とはちょっと考えられない

木村拓哉が表紙の、広告批評の6月号が送られてきたので、ペラペラめくる
ジョイディヴィジョンで好きな曲を10曲挙げろといわれたら、いえる
家にある本で、好きな本を10冊挙げろといわれたらいえる。なぜ好きかもいえる
でも、いま流れているCMで、好きなものを10挙げろといわれたら、いえるだろうか
いえないこともないけれど、どこがどういいか、説明しろといわれたら
結構説明に困ったり、あるいは〜〜がでているから、みたいな理由になってしまうかも
それは、本当に好きとはいえないんじゃないだろうか
本当にCMが好きなら、広告を意識し、コピーに注目して暮らしているなら
10ぐらい軽くでてくるはずじゃないのか
結局ぼくには広告をどうこういう資格なんかないのかもしれないな
愛が足りねぇ
でも、それがどうした? ってことじゃんか
そんなの他人が決めることじゃないし、自分でいいと思ったらいいんじゃないか
スターをとったら走れ。スーパーマリオでたとえるなら、そういうこと
マリオだって、しょせんただのオーバーオールのヒゲオヤジじゃん
実務に役立つとは思えないじゃん
ぼくだってキノコ食べたらレンガぐらいぶち壊しますよってことですよ。それまでの辛抱

40 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/18 00:01 ID:nWkslyh9
夕食
ごはん キャベツと鮭の牛乳炒め とうふ エビフライ

ウルトラマン27話「怪獣殿下」で
古代怪獣ゴモラが大阪城を破壊するのを見た前田日明少年は
翌日大坂城の前を通ったら、どこも壊れていなかったので
科特隊はすごいな、一日であの大阪城を元通りにしちゃうんだから
といたく感心したんだそうです
ぼくは、これは、すごくいい話だな、と思います

ウルトラマンに憧れ、ウルトラマンを倒した宇宙恐竜ゼットンを倒すことを誓った前田少年は
成長し、新日本プロレスに入団し、プロレスラーになります
しかしそこは前田日明の求めた世界ではなく、理想を追い求める彼と周囲は次第にずれていき
やがて彼は、苦難の道を歩くことになります
新団体の設立、他団体からの引き抜き、団体の解散、自身の引退…
彼は結局、幻想以外のなにものも残すことはできませんでした

前田日明というコインはいかに光り輝いても、結局裏しかでなかった
ある期間、日本最強の男であった前田日明の格闘家としての人生は
それは成功か失敗かといえば、失敗だったのかもしれない
でもそれは決して、彼が負けたという意味ではないと思う
勝ち負けなんていうのは、究極では、他人が決めることじゃないから

人間その気になれば、首がもげても走ることができます
その諦めの悪さが肝心。自ら負けを認めなければ、それは負けじゃないんです
ウルトラマンなんか本当にいるわけねーだろ
なんていう人は、バカっすよ。だってあの青い空を飛ぶウルトラマンが見えないんだもん
ウルトラマンは、見える人には見えるんです

41 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/19 00:34 ID:4+LSoLy7
喉のつまった感じがとれず気持ち悪くてしかたがないので病院へいった
簡単な検査では異常が見つからなかったので、来週胃カメラを飲むことに
なにもそんな大事にしなくてもいいとも思うのだが
はじめてのことなので、すこし楽しみでもあり、飲んでみることにした

はっきりしない空をにらむ
ロンドンの空模様はこんな感じなのだろうかと思う
雨が降り出す前に銀行へ公共料金を払いにいく
どうせ払うなら美人の銀行員のいるところがいいと思うが
これがなかなか見つからない
散々探しているうちに、雨が降ってきた

すこし前、ビジュアル系のメイクをした集団がやたらと街を歩いていて
何事かと思ったら、 元X-JAPANのhideの命日だった、ということがあった
ぼくとは趣味が合わないので、カッコ悪いなとは思うけど、でも、笑ったりはしない
きっとあの人たちにとってはそれはとても大切なことなんだろうから
きょうはイアン・カーティスの命日
イアンはぼくにとって特別な人。いつかお墓参りにいこうと思う

去年のきょうも、スレにイアンのことを書いた
いま、なにげなく見返してみたら、イアンのことの他に
そのちょっと前に、ツタ植物はどうやって〜と書いてあって
そこにも、ウルトラマンタロウにバサラという怪獣が〜と書いてあった
芸がねー!

42 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/19 00:47 ID:4+LSoLy7
夕食
ごはん アジの塩焼き たこときゅうりの酢の物 とうふ

去っていく 沈黙の中へ
行かないで 沈黙の中へ
危険に目を向けて 危険だらけなんだから
おわらないおしゃべりと 人生のやり直し
どうか行かないで

去っていく 沈黙の中へ
顔も向けずに 沈黙の中へ
君の混乱と ぼくの幻覚
自己嫌悪の仮面のように身につけたそれらが
向かいあい 死んでいく
どうか行かないで

君と似た人々はすぐに見つけられる 見るのが辛い
空中を歩いて
河のほとりで狩りをし 通りを抜け 角を曲がり
あっさりと見捨てられる
そしてしゃがみこんだまま身動きがとれなくなる
行かないで 沈黙の中へ 行ってしまわないで

アトモスフィア/ジョイディヴィジョン

43 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/20 01:43 ID:KPggQo19
夢のなかで、絵を描いていた
黄色い空と黒い太陽の絵
イメージは強く残っているのだが、再現できるだろうか
描きかけのまま裏向きにして放置してあるカンバスをにらむ
いま、絵を描こうとしたら、100年かかるね
パソコンで画像をダウンロードするのとはわけが違う
まあ、そんなもの。誰だって生まれつき歩けるわけじゃないし、話せるわけでもない
どんなことにも練習は必要。やるんだったら、はじめて絵を描くぐらいの気持ちでやらなくちゃ
黄色は難しいんだよなー なんて、わかったようなことをいってみる

きのうとは違った用事で、別の病院へいく
相変わらず喉はつまる。そしてきのうよりもなんだか胸焼けがする
これはいよいよ、きたのかもしれないな
薬ができあがるまでの間、混んだ待合室にじっとしているのもかったるい
表をぶらつく。小雨が降ってきたので、コンビニへエスケープ
30分ほど立ち読み。なにか買おうかとも思ったが、胸がむかつくので飲み物はいらない
結局なにも買わずに帰ってきた。申し訳なく思う
素肌にニットシャツ1枚だけでは薄着すぎたな。風邪をひいてしまった

5月18日が過ぎると、また新しい年がはじまったような気がする
来年の、彼の命日まで、生きていたいと思う

44 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/20 02:19 ID:KPggQo19
夕食
ごはん とうふ なっとう 野菜の煮物

胸焼けがひどいわりにはけっこう食べていて
食べられるうちは平気なんじゃねーの? と思う
まあ、そんなもんでしょう。なんとかなる

アフラックの新しいCMがおもしろい
てかCMなんて、タレントさんになにをさせるか、どこまでやらせるかがポイントで
そういう点で沢口靖子のゴンのCMなんかはおもしろいわけだけど
矢田亜希子って、たぶん制約が多いタレントだと思うんだ
ジョージアのカフェラッテのCMでもひとりだけ変な顔をしていないのも
きっと事務所的にNGだからだと思うし
そういう、厳しいタレントに、幼稚園の先生、温泉そして今回はナースと
要するに毎回コスプレさせて、違った矢田亜希子を見せるっていうのは
それこそまさにCMに期待するものであって、非常にいい仕事してるな、と思います
欲をいえばもうすこしぎりぎりの線を狙って欲しいものですがね

45 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/21 00:17 ID:J35LkltW
相変わらず喉になにかがつまった感じがとれない。気持ち悪い
さて、悪銭身につかずとはよくいったもので
競馬で儲けた小銭はなにかに使わずにはいられない
そこでガス抜きをしに秋葉原まで出かけた
ある駅で、電車に飛び乗ろうとする女の子がいた
目前で扉が閉まるところを、ぼくが中から足をはさんでこじ開けた
無事、女の子は乗れた。めでたし
でもその女の子の顔を見ようとして、やめた。そういうのは違うんだ
かわいかろうがそうでもなかろうが、若かろうがおばちゃんだろうが
それをしたいと思ったら、そうするだけ。それだけのこと
他の乗客にメーワクかけてるかもとかも、全然関係ねーし
なんつってな。なに気取りだよ。キングか?

秋葉原にくるといつも思うのだが
電柱に書かれた外神田の文字が死神に見えてしょうがな。なんか嫌だ
それはともかく、石田未来ちゃんのDVDを買ってみた
握手会、いくっスよ。もういいんだ。これに生きます
それからメイドカフェへ
6人いた客がぼくを含めて全員メガネだったのがちょっとおもしろかった

しかしまぁ、齢30を目前にして、こういう遊び方はどうなんだろう
あんまり人にいえる遊びでもないしね、実際
といって趣味らしい趣味もないし。あとは駄菓子屋さんにいくくらいだし
大人の遊びというやつがさっぱりわからん
でもまあ、わかんねーなりにいまを楽しもうとしてるよ
幸せは空飛ぶ蛇みたいなもの

46 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/21 00:23 ID:J35LkltW
夕食
ごはん みそ汁 とうふ サワラのみそ漬け 野菜の煮物

たとえそれが間違っているとわかっていても
そのもののために、ともに戦わなくちゃいけないときがある
それが男気っていうもの
辻加護のファンのみなさんも
正直Wはいかがなものか と思っているかもしれないけど
ファンはファンらしく、信じてついていくしかないって
これは魂の聖戦ですよ
なんて

でも亀井エリザベスだけはいただけないな、と思いました

47 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/21 23:32 ID:+6MXhSFO
目が覚めたら、窓の外は青。青い空。青いスーツ。パンチドランクラブだな
ゆうべは明け方までニュー速で映画のタイトルを当てるスレにはりついていた
どうせ台風でずっと雨だろうと思っていたから
それがまさかこんなにからっと晴れるとは。まさに台風一過
もう、Tシャツだけで十分だな
押し入れからTシャツを出した。でも去年のTシャツだと思うとなんだか萎える
新しい服を買わなくちゃ。サンダルも欲しい。財布も必要。ついでにウォレットチェーンも

チャリをこいで海を見にいく
狂犬病の犬が病んでいるからといって一日中吠えているわけではないように
いくら好きでも四六時中JoyDivisionばかり聴いているわけじゃない
きょうみたいに天気がいい日は、明るい曲を聴きたくなるよ
heavenlyとかパフィとかね
光がまぶしいから町の人たちもなんだか浮かれているみたいだ
外人のグループが、ぼくとすれ違いざまに
ひとりが馬になり、その上を別のひとりがバク宙で飛び越えた
すげー。拍手したくても手はハンドルの上だし、指笛も吹けない。残念

軍艦のある公園の近くに、島へいくフェリーの発着場がある
運行表を見たら、船はオフシーズンは土日しかでていなかった
7月になったら島にいきたいと思う。でもひとりでいってもつまらないだろう
それだったら防波堤で釣りでもする方がいい。ラジカセとお酒を持って
だけどまず釣具を買わなくちゃいけないな。それはそれでめんどくさいな
ああ、どうしてぼくはこう、つまらない人間なんだろう

帰り道、そば屋さんの前を通ったら、シャッターが下りていて、忌中の紙が
まさかそば屋さんのご主人やおばちゃんが。悪い想像に慌てる
そんなことはないだろうと思いつつ、名前を調べにお通夜のあるお寺までいった
といってそば屋さんの名前を知っているわけじゃないから調べても意味ないんだけど

とりあえず、あとで、亡くなったのはそば屋さんのお母さんだということがわかった

48 :リチウム ◆gY3UdAcLIo :04/05/22 00:04 ID:ByfmnHS8
夕食
うどん とうふ カツオの刺し身 にらたま

考えてみればHeavenlyが活動停止して、もう8年もたつんだな
Our Love is Heavenlyのビデオクリップでおどけてたマシューが
自殺してしまったことを思うといまでも泣きそうになる
ぼくがうまれて始めて女の子にプレゼントしたものは
Heavenlyのアルバムでした
あの人ももう、30かー。ずっと会ってないけど、どうしてるんだろう
ふつうに結婚とかしてるんだろうか
思いだすことは、どうでもいいようなことばっかりで
でもきっとそれは大事なことなんだろう

これからだんだん、新しいことを覚えるよりも
昔のことを思いだして懐かしむことの方が多くなるんだろう
それはちょっと嫌だと思うし、怖くもある
大事なことでも、実は忘れちゃう方がいいのかもしれませんね
ぼくには前進する義務がある

44 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)